Blog

参観日(年中組)

昨日に引き続き今日は年中組の参観日でした。子ども達、自分のお父さんお母さんを見つけるととっても嬉しそうな顔になります。お部屋で積み木やおままごと、ゲームなどで遊んだ後、ホールでリズムをし、お部屋に戻りお礼拝をしました。

そしてホールでお誕生かんむり作りです。A先生の説明を聞いてから〜

作り始めました。まずは、かんむりを半分に折り

片側に絵の具で模様をつけていきます。

丸い模様にしたり

四角にしてみたり

色々な色をつけていきます。

たくさん模様を描いたら

半分に折って合わせて上から手でこすります。

それを開くと、ステキな模様のできあがりー!

かんむりは、すぐにできあがったので、今度は白い紙でもう1枚。

Sくん、きれいな手形がとれそうですね。

楽しくて、最後までじっくり取り組んでいたTちゃんと

Kちゃんでした。

いろいろな模様のかんむりができあがりました。お誕生会が楽しみですね。

参観後お父さんお母さん達は、ホールで園長先生のお話を聞いています。その間、子ども達は絵本を借ります。今日から毎週水曜日は絵本の貸し出しで、好きな絵本を1冊選んで持ち帰ります。返却日は月曜日。お家でお父さんお母さんにたくさん読んでもらって下さいね。

絵本を借りたらジャンバーを着て外へ行く準備。(今日も寒い…)これから、お父さんお母さん達はクラスで懇談会があります。

外では年長さんが待っていてくれました。懇談会中手をつないで一緒に遊んでくれるようです。さすが〜年長さん。

「何を掘っているの?」Tくん「恐竜の骨があるんだよ!」「えーーー!」昨日から木の棒を使い掘り続けています。出てくるかな〜?恐竜の骨。

太鼓橋を渡ったり

すべり台も人気

石を集めたり。

桜や杏の花びらを拾ったり…。

桜の花びら、たくさん落ちてきました。見頃も、もう少しで終わりかしら…。🌸

「懇談会おわりましたよー!」A先生の声。「年長さん遊んでくれてありがとう」ゆり組の子ども達、お部屋に戻っていきました。

明日は年少組の参観日です。あー明日も寒そう‥。