Blog

すみれ組、博物館へ。(年長組)

すみれ組には今、恐竜のことを図鑑で調べたり恐竜カルタをして遊んだりと、恐竜やアンモナイトなどの化石に興味を持っている子ども達がいます。今日はこれから園バスに乗って美幌の博物館へお出かけ。東京の国立博物館から来ている恐竜の化石を見るためです。(なんと今日が最終日)楽しみにしてウキウキの子ども達。

Kくんは「はじめて黄色バスに乗る!」と博物館へ行く他に黄色バスに乗るのも嬉しくてテンション高め。バスの中では、好きな食べ物やどこのパン屋さんがおいしいかの話で盛り上がっていました。

バスで40分程走ると右前方に見えてきました、美幌博物館。Kくん「あの、たんこぶ屋根のところが美幌博物館だよ」と教えてくれます。(わかりやすい)

この看板を右に曲がると美幌博物館。

幼稚園から40分程で到着です。

中に入る前に、みんなで写真を1枚。

今日の目的は、これです。「お宝 見せます」とか書いてあります。

「おーっ!」「骨だね」と色々な感想。子ども達はあらかじめ図鑑で調べて行きました。

なので、この位の大きさだって言うことは、みんな知っていました。すごい!

じっくり見た後は他の展示室へ。

クジラとペンギン

まじめに見て回る子ども達。

大きい虫は大きいマイマイが好き…だそう。

まじめ…と思ったら、「わーーーっ!魚に食べられるーーー!」

「あー!たすけてー!」

麦わら帽子お似合いです。Kくん。

あらあらYくんも。(笑)

ここから、また真剣に。高くて見えない展示物はお互い抱っこしあって見たり

「きれいな蝶々!」「いろいろな色だね」沢山のきれいな蝶々をじーっと見たり。

スマートボールのゲームで楽しく学ぶこともできます。

石をひっくり返して石の下にいる虫を見つけます。実際に触って確かめられるのはおもしろいですよね。

スイッチを押すと…。峠が光ります。

スイッチもみんな好き。ついつい押したくなります。

ここでは♪おさかなくわえたどらねこ〜♪と歌いながら見ている3人。おさかなくわえていますが、ねこ…?かな〜?(笑)沢山見ていたら、もう11時45分。そろそろ帰らないと…。

バスに乗る前に、気持ちの良い外でひと遊び。

坂を駆けおり、駆け上がり

たくさん咲いている、たんぽぽを摘んではS先生にプレゼント。

「お母さんにも、たんぽぽ持っていくんだ」と手に沢山たんぽぽを持って帰った子ども達もいます。

桜の木もたくさんありました。お花見にも良い所かも…。「またねー博物館」

そして、12時40分頃幼稚園に到着。「お腹すいたー。」と子ども達。「おかえりなさい」幼稚園ではYさんがみんなの帰りを待っていてくれました。

「オスニエロサウルスいたー!」「貝やアンモナイトの化石があったね」「始祖鳥の化石もあった」お弁当の時の話題は、やっぱり博物館の話。「今度は化石を発見したい」という子ども達もいたようです。今度はお父さんやお母さんと行ってみるのも楽しいかもしれませんね。


カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031