Blog

お母さんありがとう💐

今日は、幼稚園の母の日でした。年中組、年長組の子ども達は、ホールで母の日のお礼拝を捧げ牧師先生から神様のお話を聞きました。「母の日は、お母さんにありがとう、と感謝する日です。いつも、お母さんは皆さんのことを愛して大切にしてくれます。そのお母さんに、ありがとうの気持ちを伝えて下さいね。お母さん、とても喜んでくれると思います。」と言う内容でした。

降園前に、それぞれの担任から胸にカーネーションをつけてもらい、お母さんに作ったプレゼントをリュックに大事にしまっていた子ども達です。

年少組が作ったのは、こちら。子ども達が絵の具で色をつけ、オリズルランをさした花瓶です。

水に濡らしたティッシュで根を包み花瓶に入れました。お母さんありがとうのカードもついています。「おかあさん、いっぱいごはんつくってくれてありがとう」「ママ、ごはんつくってくれる。ママのカレーありがとう」「おかあさん、まど、そうじしてる。あと、ごはんつくってくれる。それがうれしい」それぞれ年少さんなりのありがとうの気持ちがカードに書かれています。

お家で花瓶に水を入れてくれたかな〜?オリズルラン大きく育ちますように。

年中組のプレゼントは、メモスタンド。カードにもカーネーションがついていてステキです。

順番に胸にカーネーションをつけてもらい

これからお母さんのプレゼントをしまいます。

「おかあさん、こうえんであそんでくれてありがとう」「おかあさん、きたなくなったやつとかかたづけてくれてありがとう。ごみとか。」お母さんへのメッセージは、子ども達の言葉をそのまま担任が書いています。どの子の言葉も、お母さんが大好きな気持ちが伝わってきます。

みんな嬉しそうに持ち帰りました。

年長組のプレゼントは、こいのぼりを染めた時に一緒に布を染めて作った”おてがみはさみ”です。ひまわり組は黄色。

すみれ組は黒。

開くとクリップがついていて、ここに、お手紙をはさむことができるようになっています。(園だよリ、クラスだよりをとじるのに調度良いかも!)

1人ずつ胸にカーネーションをつけてもらいます。

カードには「いつもごはんつくってくれてありがとう」「おかあさん、いつもだっこしてくれてありがとう」「いつも、おせわしてくれてありがとう」「おかあさん、Rくんうんでくれてありがとう」どれもジーンときてしまうようなメッセージが書かれています。

MくんとYくん。1枚1枚シャッターをきるたびに色々と変顔をしてくれます。間に挟まれているSちゃんも楽しそう。Mは大笑いしながら撮ってお腹が痛くなっちゃいました(笑)

ここからも、みんな嬉しそう楽しそう!

お母さん、プレゼント喜んでくれたかな〜?きっと「ありがとう」って子ども達をギュッと抱きしめてくれましたよね〜♡ 中には「今日は渡さないの!本当の母の日にあげるの!」と教えてくれた子もいました。Sちゃんのお母さんは日曜日までお楽しみに〜ですね。