Blog

2週間が過ぎました。

入園式から2週間が過ぎ、みんな新しい生活にも慣れてきました。今週もそれぞれのコーナーで色々な遊びを楽しむ子、お気に入りの場所でじっくり遊ぶ子など様々な子ども達の姿が見られました。

うさぎ組〜障子紙を染めて、こいのぼり作り。

粘土でごちそうを作ったり

絵本が大好きな子がたくさん!今日は”ゆうたシリーズ”を読んでみました。

そして笑顔の子が多くなりました。

ひよこ組〜折り染めをして、こいのぼりができあがりました。振るとチリンチリンと鈴が鳴るんです。

「はい!」粘土で作ったものを見せてくれました。

「全部つめたよー!」「やったーやったー!」

色分けしてつんで…。

こちらはパズル

せんたくばさみをつなげたり、せんたくばさみでつまんだり。

ハサミでチョキチョキがお気に入りの3人。

だるまさんが…びろーん。Sくんも一緒に「びろーん!」

こりす組〜こいのぼり作り。障子紙を折って、染めて…。

クレヨンで目を描いて

染めたこいのぼりに

のりでペタっ。

チリンチリン♪Tくんのこいのぼり、できあがり〜! あれっ?Kくん、後ろで何をしているのかな?

こいのぼりの鈴が紐からはずれてしまったのを、どうにかつけようと頑張っていたんですね。

「なかなかつかないあー」

最後はY先生につけてもらっていましたが、しばらーく頑張っていました。すごい集中力。

ひも通しをするJくん。

仲良く2人で遊びます。

こちらも仲良くお料理にお茶碗洗い。お友達との関わりも少しずつ多くなってきた年少組です。

ゆり組〜こいのぼりができあがりました。粘土を土台にして立つようになっています。

Tくん「あれっ?たおれるなー」この後うまく立ったのかな?

みんなのこいのぼりが廊下に並んでいます。5月2日園のこどもの日に持ち帰ります。

みんなで粘土をしたり

ゲームをしたり

おままごとコーナーには男の子3人。

これは…?卓球?バドミントン?テニス?「ダブルスにしよう!」とか話しながらフワフワの小さいボールを打ち合っていました。

廊下では、ながーい筒を口にあて「うぉー!」と声を出して楽しむ2人が。

「うぉー!」「うーーー!」「わーーー!」

長さ、太さ、材質の違う筒で、いろいろと試していた2人でした。

ひまわり組〜積み木コーナーでは高い塔が作られていました。「Yの背よりも高くなってる!」と嬉しそう。

こちらは手作り楽器で演奏中。最初は控えめの演奏でしたが…。

みんな少しずつのってきて♪

だんだん大胆に!

もっと激しく〜♪それっ♪♫♪♬

とっても楽しそうに演奏していた、ひまわり音楽隊の皆さんでした。すごかったー(笑)

すみれ組〜作る物も、だんだん高度になってきました。

パズルをしたり

粘土遊び。Tくんが作ったのはレーシングカー。

お団子かな?焼き鳥かな?

たくさん作っていました。

年長組は、こいのぼりと同じ布を使い、母の日のプレゼントも製作中。

何ができるかは、母の日までお楽しみに♡

マスクをしている子、ハナ水が出ている子、熱が出てしまう子が増えてきています。土日で体を休めて、また来週、元気に来て下さいね。


カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30