Blog

新入園児登園1日目です。

7日(土)の入園式の時はお父さんもお母さんも一緒でしたが、今日からは1人で登園です。どんな1日になるのでしょうか。

朝1番に登園してきたのは、お母さんと一緒に歩いて来たYくん。自分で靴を脱ぎ元気にお部屋に入って行きました。

バス通園の子ども達も次々に登園してきました。

「おはようございまーす」

お部屋に入ってリュックをおろし、タオルとコップを出してから遊び始めます。

おままごとで、ごちそうを作ったり

絵を描いたり

線路をつなげる子も

粘土でも遊んでみました。

ネフ社のおもちゃも楽しそう。

おしゃれセットを持ってブラシで髪をとかしたり

絵本もたくさん読みました。

遊び終わったら、みんなで片付けをして手を洗います。

そして、イスに座り短いお礼拝。先生のそばが安心、抱っこされていると安心の子もいてあたりまえ。

お礼拝の後は、こひつじノートにシールをはりました。

あっと言う間にお帰りの時間です。タオルとコップをしまい、お帰りの支度をして玄関へ。まずはバス1便コースとお迎えの子ども達から帰ります。2便コースの子ども達はバスを待つクラスへ。(今日はうさぎ組でした)

靴をはくのも自分で頑張っています。

上手にはけたね。

「さようなら」

「また明日ね」

1日目が終わりました。楽しそうに遊んでいた子。先生のそばが安心だった子。元気いっぱい泣いた子。いろいろな子ども達の表情が見られた今日でした。M「明日も元気にきてね」と声をかけると「明日は○○に(北見に来る前の所)に帰るからこない!」と言う子もいました(笑)が北見もそのうちきっと楽しくなりますよ。もしかして明日も涙が出ちゃう子がいるかもしれませんが、お父さんお母さん、安心して送り出して下さいね。先生達みんな待っています。