Blog

湯気の色は何色?(年少うさぎ組)

「色」がテーマのうさぎ組。今日は外に出て、やかんにお湯を沸かし湯気の色をみてみよう!と言うことになりました。やかんをカセットコンロにかけて

火をつけます。興味津々の子ども達。じーっと見ています。

やかんのお湯が沸いてきました。黒い色画用紙をバックにすると湯気が…見えました見えました!!A先生「湯気って何色かな?」子ども達「しろー!!」Sくん「雪もしろだよ」Yちゃん「雲も!」(そう、この日は曇り空。たしかに白っぽい空でした)Tくん「うさぎもしろ」みんな白いものをどんどん思いつきます。フーッフーッ、ハーッハーッ。息が白いのを見てSくん「吐く息も同じ色だよ」Rちゃん「これ、お肉、焼く時でたー」(白い息のこと)

お湯が沸きました。ふたを取ってみると、”モワーッ”とたくさんの湯気。「うゎー!!」「しろい」「湯気上にいってるね」湯気は「しろい」と口々に言う子ども達。じっくり湯気を見ていました。

せっかく沸かしたあつあつのお湯。湯気を見ただけで飲まないのはもったいない!コップに入れて…。

みんなで「いただきます」「あっちっち!」「おいしい」Sくん思い出したように「寒い時コーンスープのんだ!」Tくん「Tはオニオンスープ」Eちゃん「Eはココア」お湯を飲んだことでホットな飲み物の名前がでてきます。

Nちゃん「うーん、あったまる〜」

「おかわりー!」「おかわりー!」熱いお湯ですが、外が寒いので、すぐ調度よい温度になり飲むことができます。そしてお湯ですが、おかわり続出。Mくん「おいしい」ほっこり飲んでいました。

Yちゃん「お湯でおなかいっぱーい」

Sくんは、やっぱり自分の吐く息が気になるようで、ハーッ、フーッ。この白い息、なかなかカメラに写らなかったのですが、やっと撮れました。黒い色画用紙にSくんの白い息が!!Rちゃんも、ひそかにフーッとしてますね(笑)

「ごちそうさまでした」みんな、お湯でおなかいっぱいになりました。体も温まり、しばらく外遊びを楽しんでいた、うさぎ組です。

今日はお湯の湯気を見てみました。次は何の湯気を見るのかな?茶色のココア?オニオンスープ?それとも黄色いコーンスープかな?お帰りの時にMくん「A先生のマスクも白い!」湯気の白から始まって、白い色のものを沢山見つけた1日でした。


カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031