Blog

絵本の読み聞かせ

今年度の絵本の読み聞かせも今日を入れて、あと2回となりました。今日の様子です。

うさぎ組〜「おんぶおんぶ」おばあさんがくまにつぶされた時「やばーい!」と子ども達の一言。「フーちゃんみなかった?」は病院嫌いのネコのフーちゃんが逃げ出して…。隠れているフーちゃんを探す内容です。一緒になって「そこにいる!」「ここ!」と探しあて楽んでいた子ども達でした。

ひよこ組〜「はじめてのおつかい」少し長めの絵本でしたが、集中して聞いていました。お話の世界を楽しむことができるようになってきたようです。「うんちっち」楽しすぎて絵本に夢中!「たのしいね」「たのしいね」と言いながらきいていました。

こりす組〜「おもちおばけ」楽しいストーリーでみんな集中してみていました。「おもしろかった!」と子ども達。「くんちゃんのはたけしごと」2冊目で、少し集中がきれてしまった子も。年中になったらまた読み聞かせしてほしいと思います。

ばら組〜「おによりつよいおよめさん」強いはずのオニの所にきたのはオニよりも強いおよめさん!おもしろくて、お話の世界にあっという間に引き込まれ、きいていました。「ノラネコぐんだんアイスのくに」こちらも笑って楽しそうにみていた子ども達です。

ゆり組〜「オニのサラリーマン」大人がクスッと笑ってしまうストーリー。「どうぶつしんちょうそくてい」いろいろな動物が身長を計りにきます。「○○cmです」この数字やおちにゲラゲラ笑ってみていました。「ばばばあちゃんのそりあそび」なんど読んでも楽しい絵本です。喜んできいていました。

すみれ組〜「ぼくのトイレ」子ども達「いろんなトイレがあったー!」と大好評。「まわるおすし」「はいチーズ」もとても静かに、そしておもしろいところは笑い、集中してみていました。

次は19日。今年度最後の読み聞かせとなります。読み聞かせのお母さん達、よろしくお願いします。


カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728