Blog

生活発表会(年中組)

今日は年中組の発表会。「ドキドキするー」と言いながらもはりきって幼稚園に来てくれた子ども達です。お客さんも沢山見にきてくれました。

1.「おかいもの おかいもの」ばら組。

何の劇にするかみんなで話し合い「今までやったお店屋さんが出てくる劇がいい!」と決まりました。お話も子ども達が作りました。”TくんとYくん(Kくん)のはじめてのおかいもの”です。

これからTくんの家でホットケーキパーティーをします。Tくん材料を買いに、はじめてのおかいもの。お母さん役のMちゃんがお休みで、今日はお父さん一人で頑張ります。

お店に着きました。♪10ばい10ばいポイント10ばい♪「今日はポイント10倍ですよー」「安いですよー」買うものは、小麦粉、卵、牛乳…。あとなんだっけ?

店員さんが、おすすめの品をはってくれ「あっ、いちごだった」と思い出すTくん。「いちご」店員さんのKくん上手に言えました。

子ども役のKくん今日は欠席で急きょYくんが頑張ってくれました。Yくんの家では焼き肉パーティー。お肉屋さんへ”はじめてのおかいもの”です。

お肉屋さんに着きました。(お肉屋さんのAくんもお休みです)買うものはお肉、ピーマン、たれ…。あとなんだっけ?

ここでも店員さんが大活躍。今日のおすすめは”たまねぎ”。これを見てYくん「たまねぎだ!」思い出すことができました。

最後は2人ともお花屋さんへ。好きなお花を買って帰ります。

Tくんの家では、ホットケーキパーティーが始まりました。♪ホットケーキはステキ…♪歌ってホットケーキを作っていきます。

焼けたら…。イチゴとクリームをのせて…。

ホットケーキの完成です。「いただきまーす」

こちらはYくんの家。お買い物も無事に終わり、これから焼き肉パーティーがはじまります。

♪やきにくやきにくやきにくー♪焼肉の歌(笑)

みんなで楽しく美味しく食べて、劇は「おーしーまい。」お花屋さんで買ったのは「ひまわり」と「すみれ」だったんですね。ちゃんと花瓶に飾ってありました。

2.「ほたるホテル」ゆり組

「むし」が今年のテーマのゆり組。何をしたいか話し合うと「虫の劇をしたい!」と子ども達。そして選んで持って来た3冊の中で1番人気が「ほたるホテル」の絵本でした。劇はこれに決定!

大きな木の下にやなぎ村があり、そこには色々な虫が住んでいました。子ども達の歌とナレーターから劇が始まりました。

ホタルさん。「そろそろほたるホテルをひらく季節になりました。今晩から始めたいと思いますが準備はいいですか?」

「はい、お願いします」”かたつむりさん”と”ばったさん”が「ほたるホテル」の看板をかけました。

まず、泊まりにきたのは”くさかげろう”

次は”とんぼ”

”蝶々”

羽の模様もステキです。

そして”かぶとむし”

次に”かまきり”がきますが「そんなに大きなベットは用意していないのですが…」と言われ、ベッドを自分で作ります。他の虫たちは大きなかまきりにビックリして、そーっと逃げ出します。

そこへ”カエルのびょんた”登場。「おれもとめてくれ」(びょんた役は誰もなる子がいなかったので園長先生にお願いすることに。園長先生「仕方ないなー⤴︎⤴︎」と快く引き受けてくれました。)泊めてもらえないとわかるとやなぎの木をゆらして大暴れ!

そこで”かまきり”が葉っぱをチョキチョキ切り抜き…。ホタルさんに手伝ってもらいピカーッと照らすと、そこには光るおそろしい顔が!!これにはびょんたも「うわぁーーーーぴょんぴょんのぴょーん」と逃げ出しました。

「やったー」これで一安心。虫たちは自分のベッドへ戻りホタルさんの灯すあかりの中で眠りにつきました。

「おーしーまい」ほたるホテルの灯り、とってもステキでした。

劇も終わり、2クラス合同で。

♪さぁさ おふろに はいりましょ 右手をいれたらアチチのチ♪右手、左手、右足、左足と入れて最後は♪くるくるまわして入りましょ♪と子ども達が手をつないで作ったお風呂に入ります。最初は、ばら組のお風呂。

大きいお風呂ができました。ゆり組のお風呂です。

次はフラフープ。

そして大縄。1人頑張って10回ずつとびました。

最後は歌 ♪大きくなるってすてきなことさ♪ キレイな歌声でした。

クラスで作りあげてきた劇、そして今まで取り組んできたフラフープや大縄を見てもらい、子ども達、とても嬉しそうでした。(お休みしてしまった3人のお友達、早く良くなってまた元気にきてくださいね)今日は子ども達の成長を、いっぱいいっぱい感じることができた嬉しい一日となりました。