Blog

子ども達って、すごい!!(年長組)

今日は年長組最後の参観日でした。年長になり今まで取り組んできた沢山のことの中から、見てもらいたいことを、いくつか選んで決めた子ども達。この日をとても楽しみに待っていました。

いよいよ始まります。まずはコマから。

「これからコマをします」

ひもを巻くのがなかなか難しい…。でも上手に巻いています。劇団風の子さんにうまく巻ける魔法の言葉を教えてもらいましたもんね。「いとまき、はらまき、かっぱまき」って言いながら巻くと良いってね👍

そして、回っています。(右側で2つ回っているのがみえますかー?)

Kくん、綱渡りに挑戦かな?

「これからフラフープをします」

ピアノに合わせて一斉に回し始めました!フラフープ1つ2つは余裕って感じですよね。

「これから、なわとびをします」

お母さんやお父さんのすぐそばまで行って跳んでいます。

みんなで跳んだあとは1人ずつ走りなわとびでホールを一周。

頑張りました。

どんどん進みます。続けて出る子は忙しそう。ハーハー言ってます(笑)

「まりつきをします」

♪あんたがたどこさひごさひごどこさ…♪

これは運動会にもらった”まり”。よく弾んでいます。

次は‥。跳び箱のようです。

「これからとび箱をします」

どちらでも、跳びたい方を選んで並びます。中には今日はじめて跳ぶことが出来た子も何人かいました。「おー!すごい。はじめてとべたしょ!!」「すごいすごい!」見ている子ども達からはこんな声が聞こえてきました。

次は、てつぼうです。くるっと前回り。見事に決まりました!

「これから大なわをします」

最初に1人ずつ跳んだあと、4人跳びに挑戦。1人…

2人

3人…あーひっかかっちゃったー。何度か跳んで‥。

順番を変えてみましたが、今日は4人の成功ならず。(成功することもあるんですよ!)また次回、記録に挑戦です。

沢山の子が選んだのは一輪車。

「これから一輪車をします」

最初、一輪車に乗ることさえもままならない子ども達でしたが、バーにつかまって前に進むことができるようになりました。

バーとバーの間を手離しで進む子も。

そして、ホールの端から端まで転ばないでのることができるようになった子も!

のれるようになった子ども達は、手をつないだり、そのまま回ったり新しい技にも挑戦中です。ここまでくるのに何度も何度も転びました。でも、子ども達、自分で立ち上がってまた一輪車にのるんです。(今日もそんな場面がありました)本当に子ども達って、すごいです。目には見えない秘めたパワーを持っているんですね。

最後は、全員が一つになり歌いました。歌は♪ずっといっしょ♪ 子ども達の優しい歌声に今までの色々なことが思い出されて思わずジーンときてしまいました。

きっと、お母さんお父さん達の胸もいっぱいになるような子ども達の歌声、そして歌詞(子ども達で考えて少し変えています)だったのではないでしょうか。1人1人キラリと光る個性を持った23人の子ども達。その成長を感じることができた参観日となりました。卒園まであと少し‥。残りの日々も、思い切り楽しんでほしいと思います。


カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728