Blog

今年度最後の絵本読み聞かせでした。

うさぎ組 「はりがね なんになる?」「ちいさい はたけ」「くつくつだいすき」

はりがねが何の形になるかで盛り上がる子ども達。らくだの形になるのを「アルパカ!」と答えて笑いをとっている子もいました。3冊でしたが、集中して絵本を楽しんでいました。

ひよこ組 「ふたごのたこたこウィンナー」「おおきくなるっていうことは」「おおきなおおきなおいも」

「ふたごのたこたこウィンナー」は逃げ出したウィンナーをどこにいるかさがして見つけて嬉しそうな子ども達。「おおきなおおきなおいも」では絵本のストーリーに反応して(おいも)「まだ大きくなるよー!」と、とても楽しみながら見ていました。

こりす組 「すーべりだい」「ぐりとぐらのおおそじ」「へんしんトイレ」

3冊とも、楽しくて笑いもおこり、どんどん前に出てくるほど夢中になって見ていました。

ばら組 「キャベツくん」「ゴーヤーマン」

キャベツを食べた動物のどこがキャベツになるか予想しながら見ていた子ども達。あたったら「やったー!」はずれたら「あー」反応がおもしろかったです。それだけ楽しんで見ていたってことですね。

ゆり組 「3じのおちゃにきてください」「ぶたのたね」「ぎょうざつくったの」

今回は3冊とも“食べ物”に関係する絵本でした。読み終わった後「はやいー!」と言う声も上がり、聞く力が育っていることを感じました。表紙と裏表紙の絵がつながっているかいないかが気になるゆり組の子ども達です。

すみれ組 「びんぼうがみじゃ」「バムとケロのにちようび」「ぼくのジイちゃん」

「ぼくのジイちゃん」の絵本で、子ども達はジイちゃんが走っているシーンがおもしろかったようです。外遊びから戻りスノーウエアーを着たままでしたが3冊とも集中してとても喜んで見ていました。

お母さん達の読み聞かせも今年度は今日で最後となりました。”絵本読み聞かせ隊”のお母さん達、1年間ありがとうございました。4月からの活動も楽しみにしています。またよろしくお願いします。


カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728