Blog

今日はお誕生会でした。

今日は12月1月生まれのお友達のお誕生会。朝早くから誕生児のお母さん達が幼稚園にきてくれ、カレーの準備をしてくれました。

ホールに全園児が集り、誕生児とそのお母さん達が舞台に並びます。

「お誕生日おめでとう」子ども達のお祝いの言葉とともに、お母さん達に「たかいたか〜い」をしてもらう子ども達。

年長組のお友達から自分の名前を言います。「ぼくの名前は○○○○です」みんなは拍手。パチパチパチパチ。

次は年中組。「何才になりましたか?」「5さーい!」

年少組の3人も。自分の名前を言うことができました。「ぼくの名前はKくんです!」

園長先生のお話。「みんなの命は、おじいちゃんおばあちゃんから、そしてお父さんお母さんから繋がっています。これは、すばらしいことです。神様が命を支えて下さったことに感謝したいですね。」

そして恒例の突撃インタビュー。今日、突然ご指名されたのはSちゃんのお母さん。打ち合わせも何にもないのでドッキリしちゃいますよね。園長「Sちゃんが生まれた時の様子はどうでしたか?」」母「なかなか生まれてこなかったのですが、やっと生まれた時。嬉しくて笑いがとまりませんでした」突然にも関わらず、しっかり答えてくれたNさん。ありがとうございました。

次は、お母さん達の出し物。今回は○×クイズでした。お母さん達が出してくれる問題が、あっていると思ったら○の方へ、違うと思ったら×の方へ集ります。

まず第1問。幼稚園の園庭には、さくらんぼの木があるでしょうか?ある!と思う人は○に、ないと思う人は×に分かれました。正解は○。あたった子ども達は「やったー!」大喜びです。

第2問。園長先生とM先生は結婚している。まさかー、これはみんな×に行くでしょう、と思っていたら、意外なことに○にもこの人数。○にも子ども達がいるー、それも年長さんの姿も! もちろん正解は×。母「園長先生は陽子さんと結婚していまーす」(笑)

問題はどんどん進みます。

あたると「やったー!!」跳びはねて喜ぶ子ども達。

そして第7問。園長先生の名前は”こばやしたろう”である。手前が○奥が×。ほとんど×の方に行っていますね。そうです。正解は×でした!こんな感じで10問、○に行ったり×に行ったり盛り上がった○×ゲームでした。

先生の出し物は、パネルシアター。

アイスかと思って買いにきたら…バニラは羊、イチゴはブタ、レモンはヒヨコ、チョコレートはタヌキに変わります。

動物達は森でかくれんぼをしていたのでしたー。と言うストーリーでした。

最後に写真をパチリ。

この後、テーブルを並べカレーライスを食べる用意です。

「おいしいカレーライスいただきます」

K君は、もうおかわりですね。

みんな、美味しそうにモリモリ食べています。

「もう2回目おかわりしたの」とSちゃん。

K君もじゃがいもを5回位おかわりしました。

とても美味しいカレーでした。5、6回おかわりした子もいたようです。「ごちそうさまでした」お手伝いして下さったお母さん達ありがとうございました。 皆さんがここにいてくれるだけで、周りにいる人達は幸せな気持ちになれます。これからもすくすくと大きくなっていって下さいね。


カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031