Blog

今年も作ってくれました。

3学期が始まりました。今日からまたブログを再開します。よろしくお願いします。

20日(土)。この日は毎年恒例、源期なの会のお父さん達による雪像作りの日でした。そのために、何日も前から大きなショベルカーで雪をかき集め土台を作っていてくれたのはOBのTさん。お子さんが卒園したにも関わらず、こうして協力してくれるのは、ありがたいことです。

今回、雪が集められたのは3カ所。この雪山が、お父さん達の手によって、どんどん変わっていきました。

これは1番の雪山。

2番の雪山。

そして3番の雪山。

お父さん達が集ってきました。手分けして、どんどん作業をすすめています。

10時から始めて12時には、ほぼ出来上がりました。あとは、細かい所の仕上げですかね。

1番の雪山は、歌って踊ってなんでもできそうな広ーいステージになりました。ひじ掛け付きの豪華な観客席も!

2番の雪山は、大きいバスに! 運転席にはハンドルもついていて座席もゆったり確保されています。

バスの後ろ側は…というと。なんと、すべり台です!! これも子ども達、喜びそうですね。

まだ仕上げの途中ですが、一度みんなで写真を撮ることにしました。M「どこで撮りますか?」会長さん「じゃあ、バスに乗りましょう!」皆で、できたてのバスに乗り…。まずは外側から。

そして、できたてのイスに座り…(皆さん良い笑顔です)。お父さん達が座っても、この、ゆったり感。いったい子ども達は何人くらい座れるのでしょうか。(さっきまでSさんも頑張ってくれていましたが、お帰りになりました。写真もう少し早く撮れば良かったですね。)

集合写真の後、細かい仕上げは続きます。すべり台の仕上げは、もうMさんにおまかせです。myバーナーで雪を溶かしツルツルにしてくれました。

ツルツル具合を確かめるため?試してみるのも忘れません。

会長さん、いいですねー、このすべり方! こうして、皆さん1時過ぎまで頑張り作業は終了しました。皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。子ども達の喜ぶ顔が目にうかびますね。

そして今日。子ども達が元気に登園してきました。園庭を見て大喜びです。

これが3番の雪山。お父さん達、ここには手を入れず、そのままの形を楽しむことになりました。名付けて”ゴツゴツやま”(命名ー園長先生)山登りのようで、さっそく挑戦する子ども達。

休み中、サバイバルの本を借りたと言うY君は「サバイバルだ!サバイバルだ!」と雪山登り。このままの姿も、なかなかの人気です。

ステージでは、♪メリークリスマス、メリークリスマス…♪と羊になって踊ったり。

歌をうたったり。

中には、お笑い芸人になっている子もいたそう。(K君とY君は♪たこやき〜、たこやき〜♪と歌っていました)

バスは、たくさんの乗客で満員状態でした。

「みてー。ハンドルついてるよ!」運転手さんも嬉しそう。

そして、すべる。すべる。

とてもよく、すべります。

兄妹ですべる。幅があるので2人でもすべることができます。先生も余裕です。

こちらも兄妹。

長い行列もでき。

また、すべる。

とっても楽しそう。

こんな、すべり方も。

おっ、いました。会長さんすべり!

こうして、とても楽しい外遊びの時間は過ぎていくのでした。

明日は年長さんの様子を、お伝えします。


カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031