Blog

年長さんのお迎えで宇宙へ。

年長組で取り組んでいる宇宙のプロジェクト。クラスはすっかり宇宙になっています。すみれ組では、この宇宙を他の学年の子ども達にも体験してもらいたい、という話になりました。(自分たちも前の年長さんにお化け屋敷にご招待されたことを覚えていて、今度は自分たちも!という思いから計画されたそうです)

そこで14日(木)まずは年少組が宇宙まで行ってきました。

すみれ組の運転手さんが、この列車で年少組まで迎えにきてくれました。宇宙に向かって旅立つひよこ組の男の子達。銀河鉄道をひた走り‥。

すみれ組に到着です。入り口には”ブラックホール”が!!(どうやら、これを抜けると宇宙のようです)ここからは危険を伴うので、案内係の年長さんと手を繋ぎ進みます。

ひよこ組の男の子達、手に渡されたのはブラックライト🔦 宇宙には宇宙人がつきもの、宇宙人は光に弱い、宇宙人が出てきてもこれさえあれば大丈夫‥。ってことになっているようです。宇宙人に出会ったら、このライトでピカーッ✨とやっつけるのね!

ここは宇宙、子ども達は、真っ暗な中、年長さんと手を繋ぎ進んでいますが‥。ここで明るい時の様子も、電気をつけてちらっと、ご紹介。

天井には沢山の星が煌めき、壁には天秤座、獅子座など数々の星座も輝いています。太陽、冥王星、火星などの惑星も並び、スペースシャトルがとんでいます。宇宙遊泳する子ども達も。

そんな中、密かに隠れている宇宙人さん達を発見。

それぞれの惑星によって、宇宙人さんの個性も違うようです。

ストーブの隙間に身をひそめる宇宙人さんもいます。

こちらは、テーブルの下。

なんと、ロッカーの中にも!

そしてピアノの下にも‥!明るい中では、愛嬌さえ感じられる宇宙人さん達ですが、真っ暗な中では、ちょっと怖いかも! 年少さん達、大丈夫かなー?

この中を、先ほどブラックホールを通り抜け宇宙にきた子ども達が進んで行くのです。さあ電気を消して見ましょう。パチッ。

うわー!!上を見上げると本当に宇宙にいるよう🌟🌟🌟

キレイ✨

とってもキレイ✨

そんな中、先ほどの男の子達は宇宙を体験し宇宙人もやっつけ、無事に地球に帰っていきました。

次にやってきたのは女の子達。案内役の年長さんと手をしっかり繋ぎ、ピカー✨と、ヒカリ攻撃で潜む宇宙人達をやっつけ進んでいきます。「ヤラレター👽」バタリ‥。バタバタと倒れてくれる宇宙人さん達。でも中には光をピカーッ✨と当てても、なかなか倒れてくれなくて「ちょっとーちゃんとたおれてよー!」と案内人さんに叱られていた宇宙人さんもいました(笑)

宇宙を体験し、宇宙人もやっつけ、帰りは”ブラックホール”の反対側から”ホワイトホール”を抜けて戻ってきた女の子達。年長さんからは、宇宙のメダルもかけてもらい誰一人泣くことなく、無事、ひよこ組に帰ることができました。

今日(18日)は、ばら組が宇宙体験をしてきました。そして明日は、ゆり組がお呼ばれしているようです。

年長さん達にお呼ばれした楽しい体験を、来年、年長組になった子ども達が覚えていて、また呼んで‥と引き継がれて行くのも面白いかもしれません。


カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031