Blog

今日の子ども達の様子をちょっとだけ。

うさぎ組〜赤、青、黄のセロハンで遊ぶ3人。Mくんは繋げたセロハンの下を「くぐれますかー!」Kくんは、セロハンをペットボトルに入れて、Eちゃんは新体操のようにクルクル回し「見てー!ハートもつけたの」 それぞれの遊び方があって楽しそうです。

TくんとNちゃんは一緒に絵本をみていました。

トイレで「う〇〇はでなかったの!おし〇〇はでたの!」と手を洗いながら教えてくれたYちゃん。

ひよこ組〜小さな大工さんをして遊ぶSくん。「うーん、これ、むずかしいなー」と言いながらもトントンと小さいクギを頑張って打っていました。

カプラを崩れないように高く積んでいくSくんとSちゃん。結構長い時間遊びが続いていました。

こりす組〜新聞紙を丸めて細長い棒を作っています。今日は4本作ったとか!Tちゃん、こんなに細く上手に丸めれるんですねー。

”あやとりのひも”を使って楽しむ2人。頭につけて「わっしょいわっしょい!」とお祭り!指に巻きつけてパクパクと口!首にかけてネックレス!ひも一本で、こんなにも楽しむことができるRちゃんとNちゃんです。

積み木をこんな所にも!!崩れないように慎重に積むMちゃん。それにしても、よく積みましたね。すごいです。‥と急に「イヤーッハハハ😀」と笑い始めたMちゃん。どうしたのかな?

あっ!こういうことだったのね。あっちでTくんが顔を出したのでした(笑)

ばら組〜パズルに夢中のMちゃんとSちゃん。ばら組、パズルが流行っています。

Kくんもパズルが大好き。慣れたパズルだと1分もかからないで、できてしまいます。今日はマーカーを使って、お絵かき。Yくんもお手伝いかな?

嬉しそうに、お花を作っているJくん。前回はお母さん達に”ばら組商店街”で買ってもらったので、今度は小さい子達(年少さん)に買ってもらいたいんですって。
ゆり組〜年中組は今、自然物(枝、葉っぱ、豆など)を使い製作中です。Mくんが作ったのは、カミキリムシ。「羽はとじてるんだ」「目はここらへんだったかな」と考えて作ったそうです。

すみれ組〜UNOをしたり

オセロやテーブルゲームをして楽しんでいました。

みなさん、また来週元気に来てください。