Blog

今年最後の絵本の読み聞かせを楽しみました。

早いもので、今日は今年最後の絵本の読み聞かせの日でした。”絵本読み聞かせ隊”のお母さん達が各クラスに分かれて絵本を読んでくれました。

うさぎ組〜「まほうのれいぞうこ」「まてまてタクシー」「ピヨピヨメリークリスマス」「つららがぽーっとん」の4冊。「まほうのれいぞうこ」という絵本は、だじゃれを言って冷蔵庫を開けると、そのものがでてくる絵本で、とてもおもしろかったようです。「もう一度よんで〜!」と楽しんでいた子ども達でした。

ひよこ組〜「ネコちゃんとネコネコ」「おひさま あはは」「おたすけびと」の3冊。子ども達の大好きな車や動物がでてくる絵本でした。少し長めの絵本でしたが聞き入って楽しんでいました。

こりす組〜「わたしのワンピース」「よくばりすぎたねこ」「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」の3冊。「ボタン4つで1つとんだら、あと何個?」子ども達「3こー!!」と楽しい掛け合いも!作者の写真にも興味を持った子ども達に「これは○○さんですよ」と丁寧に教えてくれてました。

ばら組〜「カッパのあいさつ」「あたたかいおくりもの」「ありがとうともだち」の3冊。3冊ともおもしろい絵本で子ども達は、おもしろい場面がでてくるとゲラゲラと大笑いしてみていました。

ゆり組〜「そらのいろって」「マックスとたんじょうびケーキ」「まっくろサンタ」の3冊。ミミズ入りの泥で作ったケーキや、まっくろサンタ、などが出て来て子ども達の反応も、とても良かったようです。「泥のケーキは食べられないよー!」「A先生の家にまっくろサンタきたらどうする?」子ども達の声も色々ときく事ができました。

すみれ組〜「チョコだるま」「あのねサンタの国ではね」の2冊。12月には読み聞かせがないので雪だるまやサンタさんの絵本を選んでくれたようです。

2冊で15分を超えるストーリーでしたが、最後まで静か〜に、集中してきいていた子ども達でした。

前回は読みきかせの前に、破れてしまった絵本の補修もしてくれたお母さん達です(他にもお手伝いのお母さん達がいました)今年の読みきかせは今回で終わりになりますが、次回新年を迎えて2月、またどんな絵本を読んでもらえるのか楽しみにしています。