Blog

10月も今日で終わりです。

先週の園庭の大雪は、すっかり溶けてなくなりました。秋が深まってきています。

そんな今日は、10月31日ハロウィンです🎃 年少うさぎ組が仮装し、各クラスをまわりました。

こりす組。「トリックオアトリート!」「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」年少組ではあらかじめ打ち合わせ済み。作ったお菓子を用意していたので、即「はい、はい」「アメだよ」とお菓子を渡してくれました。もらったお菓子は手作りマイバックへ。

ひよこ組。紙袋をかぶって仮装した姿にギョッとした子ども達もいましたが、ここも用意していたお菓子を渡します。中には紙袋にあいた穴から”これは誰なのかな〜?”と目をじーっと覗き込んでいる子もいました。

年少2クラスからたくさんのお菓子をもらい次に向かうのは‥職員室。

「トリックオアトリート!」「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」と入ってくる子ども達にYさん思わず「イヤーーー」と怖がってくれます。(ナイスリアクション👍)

この後、お菓子を用意していた園長先生に群がる子ども達。

次は‥? ホールを超えて、ついでに行っちゃう?年中長のクラス。年中長組とは何の打ち合わせもしてないのですが。大丈夫かな〜?

‥ということで年長すみれ組までやって来ました。紙袋をかぶった子ども達(あっ、仮装した子ども達でした😅)に、なにごと〜!?っていう感じの年長さんでしたが、怖がってくれるどころか、「かわいい〜♡」「かわいい〜♡」と思わぬ反応。

なぜか、お部屋にはお菓子があり(朝、たまたまチョコレートを作ったりしていたそう)それを「はい、どうぞ」「これも、あるよ」と気前よくくれる優しい年長さんでした。

次は、”大波小波”をしていたゆり組へ。

「トリックオアトリート」「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」 A先生「あら、お菓子ないね〜。いたずらされちゃう?」ゆり組の子ども達「えーーー!!」

って本当にいたずらされちゃってます(笑)「あとからお菓子お届けしまーす」と言ってもらい次のクラスへgo。

ばら組。これから外へ行こうとしていた所に「トリックオアトリート」「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」

「お菓子お菓子‥」「はいはい、これお菓子ですよ!」ここも、たまたまKくんが切ってあった紙があり、それをすぐにお菓子に変身させて渡すばら組の子ども達。

こうして、みんなからたくさんのお菓子をもらって満足し、嬉しそうに、うさぎ組に戻りました。お弁当後、ゆり組の子ども達が本当にお菓子を持ってきてくれ、みんな大喜びだったそうです。

明日から、11月なんですね。早いです。