Blog

雪と落ち葉と子ども達。

昨日は台風の影響で雪が降り始め、園庭はみるみるうちに真っ白に。

そして次の日の朝。さっそく外に出て雪で遊ぶ子ども達の姿が! 初めて雪に触ったHくんは「はじめてで、冷たいの、めっちゃ好き!」と喜んでいました。

まだ、気温も上がらず雪も沢山残っています。雪だるまを作ろうと雪をころがして大きくしていく子ども達。

Yくん「ゆきー!降ってくれてありがとー!!」それを聞いたSくん「それを言うなら雲に言って」と楽しい会話も聞かれました。

そして、時刻は11時を過ぎた頃。他の学年の子ども達が外遊びです。この頃になると気温もだんだん上がってきました。

お日様があたる所は、ずいぶん雪も溶けて、雪の下になっていた落ち葉が見えています。

日陰の雪で、雪遊び。

Yくんも雪が初めてのようで、雪を丸めて友達とプリンを作り。とっても嬉しそう。

「みてー!」雪を見せてくれたSちゃん。

あちらこちらに、かわいい雪だるまも。

朝、凍って雪で覆われていた場所も溶けて大きな水たまりに…。

こういう所って、入りたくなりますよねー。あー、長靴ギリギリなんですけど…。でも楽しそう。

雪と紅葉と落ち葉…。

秋と冬が混じった、きれいな園庭でした。

「明日もプリン作るからね」と雪遊びを楽しみに帰った子ども達ですが、はたして明日まで雪は残っているかしら…? でも、もうすぐ、巨大なプリンをいくつも作れるくらい雪が沢山降るから心配ないね。