Blog

年中組の参観日〜羊毛を丸めてコロコロ。

参観日最終日は年中組でした。

ばら組は、今まで準備してきた品物を並べてお店を開き、”ばらくみしょうてんがい”でお買い物ごっこ。お店屋さんは子ども達、お客さんはお母さん達です。

焼肉屋さん。焼いたお肉に、ちゃんと塩コショーも振っていました。

お花屋さん。実際にお花屋さんに見に行っただけのことはありますよね。キレイなお花が沢山並んでいました。ラッピングもステキ。

ゲームコーナー。的当てです。百発百中のお母さんもいました。すごいですね〜!

アイス屋さん。色々な味のアイスが並んでいました。イチゴ味、バナナ味‥からブルーハワイ味、高級マスクメロン味まで。 ”ばらぐみしょうてんがい” 今度は新装開店オープンして、他のクラスのお客さんに来てもらう予定です。

そして今日のメイン。これから羊毛でクリスマスリースを作ります。

カラフルな羊毛。ここから好きな色を選びます。

選んだ羊毛を巻いていき石鹸水につけ泡でコロコロします。

水で軽くすすいで、ギュッと絞り形を丸く整えます。これを8個作ります。

だんだん出来てきました。

こんな感じで丸くなりました。

それに、ワイヤーを通してリースを作り今日の製作は、ここまでです。

こんな感じで、出来上がりました。

ゆり組は、お母さん達にフラフープを見てもらいたいと、みんな頑張りました。お母さん達に見てもらうと、子ども達のパワーが引き出されるのでしょうか!!今日、初めて長ーく回すことが出来た子が2人もいたそうです。

そのあと、リース作り。

作り方は同じです。

選んだ羊毛を丸めていき

石鹸水をつけ泡でコロコロ。

だんだん丸くなってきました。

これを8個作ったら

ワイヤーを通しリースにして

余ったワイヤーをペンチで切って出来上がり。

ゆり組も今日は、これでおしまい。

乾いてから、リボンと鈴をつけて、羊毛リースが完成します。乾くのが楽しみですね。