Blog

今日のクッキングのメニューは?(年長組)

今日は年長組のクッキング。昨日C△△Pまで歩いてお買い物にも行ってきました。メニューは、手作り豆腐のみそ汁とハンバーグです。

嬉しくて笑ってる…?いえいえ、違うんです。これから作る豆腐のニガリを舐めてみたい人が、ほんのチョットだけ、ペロッと味見したんです。これは、「にがーい!!」「うぇー!」と言っている所。

ペロッと舐めて、すぐ流しにダッシュ!口をすすいでいましたー。

気をとりなおして…。まずは豆腐作りから。

まずは、豆乳をみんなで少しずつ、カップで計ってボールに入れていきます。

ニガリを入れて。

また順番に泡をたてないように、しずかーに、しずかーに混ぜていきます。

やさしーく、やさしーく。

混ぜます。

それを、容器に移して

レンジでチン♪そのまま少し置いておき。

冷めると、豆腐の出来上がり!とても上手にできあがりました。(豆ちゃん豆腐に見に行った甲斐がありましたねー)

ワカメも入れて、おみそを溶かし。

おみそ汁もできました。

お椀にもった、おみそ汁に自分で好きなだけ豆腐を入れて。

あとは、食べるだけ。

ニガリを入れた豆乳をチンしている間、ハンバーグ作りにとりかかります。年長さん、玉ねぎのみじん切りだって、挑戦します。

ちょっと目から涙が出たって、タオルで拭き拭き頑張りました。

人参もみじん切り。

そして、ひき肉に、切った玉ねぎ、人参、塩、コショウ、卵、パン粉、牛乳、を入れて混ぜて、こねて。

よーく混ぜて、こねたら。

自分で食べたいだけの大きさにしていきます。大きさも形もいろいろですね。

誰のハンバーグかわかるように旗も立っています。焼けてきましたよ。いーい匂い。

ハンバーグもできました。

ハンバーグとおみそ汁のセットの完成です。とっても美味しそう!

みんなで「いただきます!」 ハンバーグから食べ始める子、おみそ汁からにする子。迷ってしばらく見つめる子…。食べ方もいろいろ。

ニガリを味見した子達が、おみそ汁の豆腐を食べて「にがいのはどこいっちゃったんだ?」「みそに吸い込まれたんじゃない?」と話していたのが、おもしろかったです。(ニガリを味見しないとこんな疑問出てこないですもんね)

みんなで頑張って作ったんですもの、おいしいですよね。

おみそ汁もハンバーグも、おかわり、おかわりで全部なくなりました。

出来上がったハンバーグとおみそ汁。職員室の園長先生とYさんにお届けです。

「お豆腐おいしいわ〜。重しをしていないから優しい感じで、とってもおいしい!」「ハンバーグも弾力があって手作り感満載!肉汁もジュワーッと出てきて、おいしかったわ」以上Yさんの食レポでした。


カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031