Blog

ゆり組はカレー(とまとチキンカレーと豚肉カレーだよ)

ゆり組は、話し合いをして、とまとチキンカレーと豚肉カレーの2種類作って食べ比べをすることに決定。

それぞれ材料を切っていきます。

玉ねぎチームじゃがいもチーム

人参チーム豚肉、鶏肉チームもちろん、お鍋も2つ。最初に玉ねぎを”アメ色”になるまで炒めます。お肉を、それぞれ入れて、炒めて炒めて。お水を入れて、煮込んだあと、カレー粉を入れていきます。順番に並んでスプーン1杯入れたら、はい、次の人!
美味しそうに出来上がりました。でも、ここから隠し味。チキンカレーには、まずトマト。牛乳。この他コーンも入れちゃいました。豚肉カレーの隠し味は、塩。醤油。そしてレーズンも!!なーんて美味しそうなんでしょう!
隠し味も入って、これで完成です。色にも違いがみられます。味はどうなのでしょう。家からは、ご飯を2つに分けて持ってきてもらっています。それぞれにカレーをかけてもらい…。みんなで作ったカレー「いただきまーす!」「ぶたにくカレーの方がおいしい!」「いや、とまとチキンカレーの方がおいしい!」「どっちもおいしい!ずっと食べたい」「レーズンあまーい!」味の違いも、しっかりわかったようです。(ちょっとだけ豚肉の方が人気だったよう)最後に園長先生と陽子さんにも「できたので来て下さい」とゆり組にきてもらいました。するとMちゃん「子ども達で作ったんだよ」Hちゃん「A先生の出番なかったよね」Sちゃん「うん。次のひとーって呼ぶだけだったよね」と園長先生にご報告(笑)自分達で作ったという自信たっぷりの言葉でした。