Blog

ばら組はコロッケ(かぼちゃとじゃがいも。そして漬け物。)

ばら組が話し合って決めたのは、コロッケ(かぼちゃ、じゃがいも)漬け物(きゅうり、きゃべつ)どんなコロッケができあがるかな?

まずは、じゃがいも、人参の皮をむいて。

玉ねぎ、かぼちゃを切って。そばで見ていたKくん「目がいたいーーー!!」ソーセージも!これは、切りやすそう。ひき肉を炒めて。玉ねぎ、人参、ソーセージ、コーンも炒めます。
ばら組のコロッケは、なんと油で揚げないコロッケです。フライパンで炒めているのはパン粉。いい感じの色になってきました。(この時、テーブルにこぼれたはずのパン粉…。何人かが舐めて、あっ、味見して、きれいになくなっていました)食べたのだーれだ?笑茹でた、かぼちゃとじゃがいもをつぶして炒めた材料を入れ、いよいよ丸めます。丸めたら、小麦粉、卵、炒めたパン粉の順につけていきます(できたら後ろに並んで、また作る。これも流れ作業って言うんでしょうか?でも、だんだん手が…。これは、ご想像におまかせします)順調、順調。小麦粉〜卵〜パン粉。結構な数、頑張りました。出来上がったらオーブンで15分。チン!!さあ、出来上がりました。
コロッケを作りつつ、きゅうりも切ってキャベツも切って、塩で味付けして、もみます、ギュッギュッ。塩昆布も味のポイントに。
漬け物も出来上がり!盛りつけも美味しそう。「いただきます!」ご挨拶のあとは黙々と食べる、ばら組の子ども達。ソースはお好みで。「どう?」と聞いてみると「おいしい!」
Tくん、美味しいものは、あとから食べる派なのでしょうか。「Tは、あとから食べるの!」 隣のKくんは「Kちゃん、もうコロッケ食べちゃった!」「おいしい!」みんな美味しそうに食べていました。おかわりをした子も沢山いたそうです。切って炒めて混ぜて丸めてつけて…。自分達で頑張って作ったコロッケと漬け物ですもの、美味しいに決まってますよね。

今日のMのお昼ご飯は、ばら組のコロッケと漬け物、そして、ゆり組のカレーでした。コロッケにカレーをつけて食べてみたり、とっても楽しく美味しくいただきました。

「ごちそうさまでした」


カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031