Blog

クッキング〜ひよこ組、こりす組共通点は具沢山。

今日は楽しみにしていたクッキングの日。

ひよこ組〜豚汁、とうきびごはん。朝から入れる野菜を切ったり

とうきびを心からはずしたり

切った野菜を、お鍋に入れて…。クラスで育てている”しいたけ”も入りました。

グツグツ煮込んで、お味噌を入れる前に、指につけてちょっとお味噌の味見。「おいしい」「しょっぱい」「すっぱい」と色々な声が聞こえます。この、ちょっとの味見がおいしいんですよね。

それから、お味噌を入れて、豚汁の完成!!お鍋いっぱい作りました。

とうきびは、家から持ってきたご飯にかけて…。「いただきまーす」

「おーいしい」とパクパク。

「汁がおいしくて、あつくって、○△☆‥…おいしい!!」みごとな食レポです。

こりす組〜カレーライス。 畑で収穫したピーマン、クラスで育てている”しいたけ”も入ります。

「家で、鰹節を入れてる」と言う子がいたので、かつおで出汁もとってみました。

それから切った豚肉を炒めて野菜を入れて煮込んで

カレールーを入れて、チョチョッと味付けをして出来上がり。

家から持ってきたご飯にたっぷりかけて「いただきます!」

おかわり用のご飯を持ってきている子もいました。

おいしそうに食べています。

「ごちそうさま」食べ終わった後の、みんなのお腹ポンポコリンでした。

職員室にも、おすそわけ。おいしくいただきました。カレーに、かすかな鰹の出汁の香りを感じたYさん。すごいです。園長先生「こんな具沢山の豚汁もカレーも見たことない!めちゃくちゃおいしかったよ」

ごちそうさまでした。明日は、うさぎ組の大根入りカレーが食べれるわ。


カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930