Blog

うさぎ組のカレーも具沢山でした。

うさぎ組のクッキング。今日も具沢山のカレーができました。買い物で買ってきた大根、なすび、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉(お肉はチキン♪Eちゃんのおすすめです)

あとは、幼稚園で収穫した人参とじゃがいも、クラスの”しいたけ”です。

”しいたけの石づき”は、キッチンバサミでチョッキン。

大きなお鍋で炒めて

お水を入れて、グツグツ煮込んでカレー粉を入れ、カレーの出来上がり。

出来上がるまで、2回も味見をしました。1度目はカレーのルーをほんの少し。2度目はルーを入れる前の野菜のスープ。子「しいたけの味する!」野菜の味がしっかりついていたようです。

待ちに待ったカレーは、1人ずつ家から持ってきたご飯にかけてもらい「いただきます」

パクッ!「おいしい!」

朝から一生懸命に作ったものね。

”しいたけのエキス”もたっぷり入っています。

「大根もおいしいね」

Sちゃん「これ、Sちゃんの顔なの」よく見ると、ご飯が、お豆とのりで顔になっています。カレーをかけると、おしゃれな髪色に。

残ったカレーは…「いらっしゃい、いらっしゃい!」と、ひよこ組とこりす組でお店屋さんを開き、並んだお客さんの、ご飯にかけてあげて完売となりました。「お客さんいっぱいきたー!」と大喜びの子ども達。それから職員室に「全部たべたよー!」とからっぽになったお鍋を見せにきてくれました。

今日のカレーも職員室に持ってきてくれました。みんな「たべてください!」

「おー!ありがとう!」「今日のも具沢山だね」「おいしそう」

このあと食べる時…Yさん「あらー。硫黄化合物の匂いがするわ!」「大根のイソチオシアナートかしら」「ディ−プな味ね」園長「そうだね」M「‥…???」レベルの高い会話に、即、「いただきまーす!」と食べ始めたMでした。

今日のカレー、具沢山は同じですが、昨日とはまたひと味違っておいしかったです。ちなみに年中組は10月6日(金)がクッキングの予定です。