Blog

すみれ組、ゆり組、うさぎ組。

年長すみれ組は、ホールで跳び箱の練習。最初は3段から跳んでみて、次は4段に挑戦する子も!順番に何回も何回も跳んでいました。みんな頑張っています。

年中ゆり組に行ってみると、テーブルの上に人参の葉っぱが!そして、よーく見るとその葉っぱを食べるキアゲハの幼虫が!すごい勢いでパクパクムシャムシャ食べています。本当に”はらぺこあおむし”そのもの。これだけ食べるんですものウンチもたくさん。「あおむしのウンチも人間と同じで巻いてる!」子ども達、よく見ています。(ちょっと見るとまん丸ですが近くで見ると確かに巻いていました)仮の名前ですが「右のはブラブラぶら下がっているからブラちゃん」「左のは、ウンチを沢山するからウンちゃん」だそう。本当の名前は何になるのかな?たくさん食べて蛹になって蝶々になってほしいと願う、ゆり組の子ども達と先生達です。

廊下に”あおむし”の絵が何枚か貼ってありました。人参の葉っぱを食べてウンチも描かれています。

年少うさぎ組からは、♪シャカシャカ♪と音が聞こえてきます。行ってみると、なにやら丸いものを片手に持って、ピアノに合わせて楽しそうに振っている子ども達が。

♪シャカシャカ、シャカシャカ♪

♪シャカシャカ、シャカシャカ♪

音の正体は、”CHIKEN SHAKE”。卵型のマラカスと言ったらわかりやすいでしょうか。子ども達の手にすっぽりとおさまり、振るとウキウキする音が鳴るんです。ピアノの色々なリズムに合わせて、しばらく楽しい音が鳴っていたうさぎ組でした。

明日は、芋掘りです。今から、お芋のメニュー考えておかなくっちゃ!


カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031