Blog

お泊まり会6 スイカ割り🍉〜さようなら👋

朝食も終わり8時。朝のお礼拝です。「お泊まり会もあと少し、最後までお守り下さい」

そして今日の最大のお楽しみ、スイカ割りの時間がやってまいりました。グループ毎に誰から始めるか順番を決めます。そこで「スイカを逆さまにして割ったら割れるって何かのTVでやってた!」と言う子が!「えーっ!そうなの?」ということで、スイカを逆さまに置いてみることにしました。

「がんばれがんばれ」「みぎ!みぎ!」「もう少し前!」ポコン!スイカに命中!やりました。

下まで亀裂が!確かに割れやすいですね。

ここも「前!前!」「もうちょっとこっち!」「そこーっ!」

各グループ、どんどん亀裂が入ります。

「もう少しみぎみぎ!」このグループも割れてきています。

「もう手で割っちゃおう!」「うん!おいしい」すいかの皮をはがして食べ始めた”ほしグループ”。

先生達が包丁で半分に切って

それからお月様の形にしてくれました。

「おいしそう!」

ここでも「スイカの白い所を茹でたら冷え性に効くんだ」とKくん。「へーっ!」すごい豆知識。

カプリ!「あまーい」

とても大きいスイカが、どんどん子ども達のお腹の中に!

三日月みたくなってきましたね。

「うーん!おいしい!」種は草の上にプッ!種飛ばしをしているグループもありました。「ここがスイカ畑になったらいいのにね」スイカでもお腹いっぱいになった子ども達。9時も過ぎ、そろそろお帰りの時間が近づいてきました。

クラスに戻り、自分の荷物を持ち帰ります。9時30分。お泊まり会も終了の時間となりました。

お母さん達が迎えにきてくれています。子ども達もお母さん達も嬉しそうです。1日しかたっていませんが、子ども達なんだか一回り大きくなったような気がします。お友達や先生達と楽しい経験が沢山できたし、お父さんお母さんから離れて眠れたし!自信がつきましたよね。

「さようなら、元気でね」「夏休みを楽しんでください」年長組も明日から夏休みになります。

2日間の、お泊まり会も終わりました。きっと家に帰った子ども達、色々なお話をしているのではないでしょうか?夏季保育日には、お泊まり会号のお便りも出る予定です。そちらも楽しみにしていて下さい。

1学期のブログも今日で終わりとなります。次回は8月3日4日の夏季保育の様子を少しお伝えできたら、と思っています。ありがとうございました。