Blog

お泊まり会4 星をみる〜おやすみなさい

お楽しみ会(冒険ごっこ)も終わり、宇宙人からもらった”宇宙アメ”を食べ、今日の最後のプログラム”園庭で星を見る”時間になりました。只今の時刻は20時。今日、お泊まり会に来てすぐに作った宇宙服を身につけて、これから園庭に行きます。心配なのは、曇りってこと…。

園庭に出た子ども達。ビニールシートに寝ころび空を見上げます。  「くもってるー」「星がみえなーい」やはり空は雲に覆われ星は見えません。残念

でも少し時間が流れたその時です。上空にピカーピカーと光が見えるではありませんか!「あー、あれUFOじゃない?」「本当だ、光ってる」「さっきの宇宙人帰っていったんだね」 見つけられなかった子もいたかもしれませんが、すごいタイミングでした。それも時間をおいてもう1度同じような光が!星は見ることができませんでしたが、2機のUFOに乗り宇宙人さんが宇宙に帰って行くのを見ることができました。(UFOってことで!)

外で星を見ることができなかったので、急遽、園長先生がホールの壁に星を映し見せてくれる事に。

これが、まるで幼稚園版プラネタリウムのようでとってもキレイでした。

21時になろうとしています。これで今日のプログラムは終了。パジャマでパチリ

「今日1日、神様に守られてすごすことができ、ありがとうございました。明日もお守り下さい」園長先生が、お祈りしてくれます。

「おやすみなさい」

電気を消すと、ブラックライトに映し出された天井の星たちが光ります。こちらもキレイ。

眠りにつくまで絵本を読みます。誰でもみんな眠くなる絵本”おやすみロジャー”から

読み終わり、ほとんどの子ども達が夢の中へ‥。この絵本やっぱり効き目あるのかな〜(運転している人の隣で読まないで下さいって書いてあったし…)

目がパッチリ開いていた数人の子ども達も22時30分にはぐっすり眠りにつきました。

みなさん「おやすみなさい。また明日」


カレンダー

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31