Blog

お泊まり会2 プラネタリウム〜布団敷

宇宙服も完成し、15時15分、これから園バスに乗り、北網圏文化センターに向かいます。

15時40分から始まるプラネタリウムを見るのです。

バスの中でも、みんなウキウキワクワク。

あっというまに北網圏文化センターに到着。

これです。15時40分からの「宇宙の旅人」です。

始まる前に1枚パチリ。

これで星空を投影するんですね。あっ、暗くなりました。最初に、北見の今の時間の空の様子から、だんだん時間を進め夜の9時の空を星座のお話を交えて見せてくれました。ここでびっくり!すみれ組の子ども達、惑星、星座のことをよく知っていて、説明の前に「あー、これははくちょう座だ!」「こと座!」「わし座だよ!」きわめつけは「これで夏の大三角!!」 説明してくれた、担当員の方も「皆さんよく知っていますね」と驚いていました。この後、「宇宙の旅人」を見てプラネタリウムは終了。

1学期の間、宇宙の図鑑を見たり、惑星やスペースシャトルを天井に飾り、色々と調べたりすることで宇宙に対しての関心が深まっているすみれ組です。

「あー、おもしろかった」バスで幼稚園に戻ります。

「ただいまー」

幼稚園に戻ったらカレーのいい匂い。お手伝いのお母さん達が”宇宙カレー”を作ってくれていました。

ご飯もカレーもおいしそう!でもこれは”いつものカレー”

このカレーに星型人参、星のコーン、惑星玉ねぎ、お月様型のおいも、太陽ミニトマトをトッピングすると”宇宙カレー”の完成です。

みんなで「いただきまーす」

はじめに盛り付けたのは結構な量のカレーでしたが、「おかわり〜」「おかわり〜」と、おかわり続出。

モリモリ食べて

パクパク食べて

「うーん、おいしい」

「全部、食べたよ!」とってもとっても美味しかったね。「ごちそうさまでした!」

食べ終わり、すみれ組に布団をみんなで敷きます。寝る場所も、みんなで決めました。

この通りに敷けるのかな〜?

おー!敷けていますね。

タオルケットも布団の上に置いて、これで寝る準備もOK。

次は、お楽しみ会です。宇宙人、来てくれたのたのでしょうか👽


カレンダー

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31