Blog

「宇宙人に届きますように!アーメン」👽

年少年中組は明日が終業式で20日から夏休みになりますが、年長組は20日21日とお泊まり会で幼稚園に一泊します。年長組の今年のテーマは「宇宙」。 今まで、ロケットや宇宙服を作ったり色々な惑星を並べたり。天井を星空にしてスペースシャトルを飛ばし、宇宙遊泳する子ども達もいてお部屋は、すっかり宇宙空間に。

お泊まり会に向けて、参観日にはTシャツに宇宙の絵を描き、誰の隣で寝るか、夕食のメニュー、何をしたいかなども話し合い、準備をすすめてきました。

寝る時は、このお部屋で星空を見上げながら寝ます(ブラックライトをあてると光るんです。どんな感じになるのかな〜楽しみです)

そして、お泊まり会には宇宙人に幼稚園に来てもらいたい。そのためには宇宙人に手紙を書いて風船につけ宇宙に飛ばそう!ということになったそう。

その日が今日でした。大きい風船に幼稚園の住所と地図を書いたお誘いの手紙(日本語と英語バージョン)を結んで、これから園庭に出て飛ばすんです。(どうして英語バージョンも?と言うと「宇宙人は日本語がわからないかもしれないから英語も書こう!」という子ども達の意見から)S先生「なんて言って飛ばしたらいいかな?」と皆に聞きます。「ハイハイ!」次々に自分の考えを伝える子ども達。結果「宇宙人に手紙が届きますように!アーメン」と言って飛ばすことに決定。行く前に、風船をまわし一人一人感触を確かめます。園庭に出てきました。

他の学年の子ども達も見にきて応援です。宇宙人に手紙を飛ばすんですもの。一大イベントです。

風船を飛ばすのは、Kくん。「これを考えたのがKくんだからKくんが飛ばしたらいいんじゃない!」とI.Kちゃんの意見(いいこと言いますよね)さあ、いよいよ飛ばします。

皆でせーの!「宇宙人に手紙が届きますように!!アーメン」

少しずつ上がっていく風船🎈

どんどん、飛んでいきます。

みんな「やったー!とんだー!」「まだ見える」「見える見える」「どこどこ?」「あそこ!あそこ!」

うん、まだ見えます。

あーーー。

見えなくなりましたー。ちゃんと宇宙まで飛んで宇宙人に届き、お泊まり会に来てくれるといいですね。

見にきていた年中のKくん「Kも会いたい。お泊まり会に来て宇宙人に会いたいー!」と言っていたそう。Kくん来年のお泊まり会を、お楽しみに〜。年長さんは二日後をお楽しみに〜。

全員揃って楽しいお泊まり会となりますように☺️


カレンダー

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31