Blog

“青空あーと”3日目は、玉ねぎ染め。

”青空あーと”の3日目はホールで”玉ねぎ染め”でした。家庭からは沢山の玉ねぎの皮が集まり、子ども達は布を用意し、今日は、早くから”あーと”のお母さん達が準備をしてくれました。最初は年少組。「いいにおいする!」と調理室の前を通ってホールへ。まずMさんが、手順を話してくれます。

いよいよ、始まりました。あらかじめ用意しておいてくれた玉ねぎの皮の煮汁に一人ずつ布を入れていきます。

やさしーく、そーっと入れていく子ども達。

みんな入れたら、長い棒で順番にまぜて。

もう、布に色がついてきました。

これを15分おいて、色止剤(ミカノール)につけて、お母さん達がクラスに運んでくれます。

それを、洗ってギュッと絞って

干して、でき上がり。この布は今度の参観日に、お母さんと一緒にタペストリー作りに使われます。どんな作品になるのでしょう。

年中組。家でミシンをかけてきてもらった布です。それぞれビー玉を輪ゴムでとめました。

同じように、入れて…。

はしで、まぜて、つついて

けっこういい色に染まりました。

洗って

絞って

これから、ほどくのー!

輪ゴムをほどいて

こんな模様になって、でき上がり。なんてキレイに染まったんでしょう!!

これは、お弁当の下に敷くランチョンマット。増々食べるのが楽しみになりそうですね。

年長組。自分達でしばりました

布を持って「これから、染めに行ってきまーす!」

年長組は、鍋に皮と水を入れるところから。

実際に煮出す様子も見せてもらいました。

それから、布を入れていきます。

こんな感じに染まりました。輪ゴムをほどくと〜

しばり方によって、模様もいろいろ!

Tくんのは、ハートの模様。

年長組は、この布で、これからティッシュケースをチクチク縫う予定です。

”あーと”のお母さん達の企画で、この3日間、普段の保育では、なかなかできない活動を、思いきり楽しむことができました。明日は、一般向けに”青空あーと”が開かれます。今のところ、24組の親子が来てくれる予定です。今日の天気は雨…。明日晴れますように。


カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930