Blog

避難訓練

今日は避難訓練でした。園内放送で園長先生の声が各クラスに流れます。園「これから火事になった時に逃げる練習をします。練習なので、あわてないで逃げて下さい」そしてジリリリリ…。非常ベルがなりました。子ども達はベランダから外へ逃げます。来ました来ました。

手で口を覆っている子もいます。煙を吸ったら大変ですものね。

年少組の子ども達も逃げてきました。

園庭に避難したら、すぐ、先生達は子ども達の人数を数えます。「1、2、3、…」


どうやら逃げ遅れた子はいないようです。

園長先生のお話。園「みなさん、そろっていますか?」各クラスの担任「はい!みんな、います」園「今日の練習は、とても上手に逃げる事ができました。ベルがなったら必ず先生や周りにいる大人の人と逃げてくださいね」みんな「はーい!」

避難訓練が終わり、それぞれのクラスに戻ります。

Y「あー、こわかった!」「Kはこわくなかったもん!」いろいろと話しながら、お部屋に戻って行く子ども達。なんとなくホッとしているように見えます。

年少組のみんなも初めての避難訓練、上手に逃げる事ができました。(こわくて、ちょっぴり涙がでちゃった子もいましたが…)

裸足で避難した子は足を洗って、お部屋に入ります。靴で避難した子は、今日、上靴を持ち帰ります。洗って、また持たせて下さい。

”火の用心”ですね。