Blog

4月5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。

今日は4、5月生まれの子ども達のお誕生会。朝からお誕生児のお母さん達がカレーの準備をしてくれ、幼稚園内はいーい匂い。

10時30分からお誕生会が始まりました。4月5月生まれの子は13人。参観日に 作ったかんむりをかぶり、嬉しそうにお母さんと手をつないで舞台に並びます。全員で♪うまれるまえから♪を歌います。

こちらは、お祝いをする子ども達。

次は、お母さんに、どの位大きくなったか”たかいたかい”をしてもらいます。みんな「おめでとう!」と拍手。

年長組から自分の名前を言います。「私の名前は○○です」

次は年中組。「4才になりました」名前もちゃーんと言えました。

年少組も自分の名前を言うことができました。この後、誕生児が♪小さな赤ちゃんだったのに♪皆はお祝いの歌♪山のワルツ♪を歌います。

次に園長先生からのお話ですが、出張のため、Mが園長先生から託された心のこもった手紙を読みました。突撃インタビューもあり、今回御指名されたのは年少組Nちゃんのお母さん。Nちゃんが生まれた時のお話をしてくれました

お母さん達の出し物の時間。毎回いろいろと考えて子ども達の喜ぶものを見せてくれます。今回は、一人一人のお母さんがホワイトボードに少しずつ絵を描いていき、何を描いているのかあてるゲーム。

何かの顔かなー?なんだろう。少し描いたら次のお母さんに交代。

ん?足?だんだんわかってきたよー。

ながーい耳が…。みんな「うさぎー!うさぎー」 そうです。大当たりー!この他パンダ、ドラエモン、ブランコ、こいのぼり、全部大正解でした。

先生の出し物は、わたしのワンピース。うさこちゃんのワンピースがお花模様から水玉、草の実、ことりとどんどん変わっていきます。「マジック?」と言う声も聞かれ、S先生の出し物に見入っていた子ども達でした。

最後は、お誕生の子どもとお母さんが並んで写真をパチリ。

いよいよ、カレーライスを食べる時間。お家から持ってきたご飯にカレーをかけてもらい、みんなおいしそうに食べていました。おかわりは自由。食べ終わった子から、どんどんおかわりをしにいっていました。年少さんでも4回おかわりした子もいたようです。

Yちゃんは両隣の子を御指名して、真ん中に座りとっても嬉しそうにカレーを食べていました。しあわせなお誕生会になりましたね。

お母さん達ありがとうございました。