Blog

一輪車いつのれるようになるかな?(年長組)

年長組は今日から一輪車の練習が始まりました。

始めはバーにつかまって一輪車のイスに座るだけでも大変。「うーん。すわれない」と言いながらも何度も挑戦

少しコツをつかんできたかな

ガターン!と一輪車の倒れる音が何度もホールに響き渡ります。

それでも、みんな頑張ります。

何度か繰り返すうちに、なんとか座れるようになる子も出てきました。今は、こんな様子ですが、そのうちバーにもつかまらずにスイスイとホールを走り回る子もでてきます。その日が楽しみですね。

職員室に出前?(年中ばら組)

トントンと誰かがドアをたたく音。入ってきたのは両手で何かを大事そうに持ってきた3人の女の子。

何かなー?あっ!お寿司?たまごにマグロ、サーモンに太巻きも!ばら組では、何日か前からお寿司作りが流行っています。今日は、お寿司を入れる調度良いケースを子ども達が見つけたので、さっそく入れてみたようです。こうなると誰かに食べてもらいたくなり、まずは年長組へ出かけました。年長組では調度、警察ごっこの真っ最中。頼んでもいないお寿司の出前に大喜びでお寿司のランチとなったよう。そこから園長先生にも食べてもらおうと言うことになり職員室のドアをノックしたのでした。

園長「うーーん!おいしいよ♡」とパクパク。園長「お茶もほしいな」 それがあるんですねーお茶も!おいしそうに食べて飲んでもらえて、3人の女の子達は嬉しそうに戻っていきました。ばら組が最終的に目指しているのは”○べい”だそう。お寿司が新幹線にのってくるのかな〜。

年少組は外遊び。先週30℃もあったのに今日は17℃。本当に気温の差が大きくて体がついていきません…。でも、外遊びが大好きな子ども達、今日も元気いっぱい草の上を走ったりすべりだいをしたり楽しみました。園庭は緑がきれいな季節です。

園庭の写真を撮っていたら、近くにきてくれたのでパチリと写してしまいました。

本当は、明日から3日間、親子遠足の予定でしたが、明日は雨の予報で延期に…。年長組は29日(月)になりました。晴れますように!