Blog

お母さんに”ありがとう”の気持ちを伝える日。

今日、幼稚園では母の日のお礼拝が捧げられました。年少組はお部屋でお礼拝。年中長組はホールでお礼拝。牧師先生から「お母さんに、ありがとうの気持ちを伝えるのが母の日です。幼稚園で作ったプレゼントを持って帰りますが、プレゼントと一緒にありがとうの気持ちをお母さんに伝えて下さい」と話を聞きました。

帰る時間になり胸にカーネーションの花をつけてもらいます。

「お母さんに何て言うの?」と聞いてみると「おかあさん、おいしいカルピスありがとう」ですって(笑)

このクラスは「おかあさん、ありがとう」と一回言ってみたりして…

年中組。もうカーネーションは胸についていました。

年長組。調度、卒園児のHちゃんMちゃんが来ていて、二人が絵本を読んでくれることに。選んでくれたのは”あやちゃんのうまれたひ”と、なんとも母の日にぴったりの絵本!読んでもらったあとプレゼントを持ち「ごはん作ってくれてありがとう」「お世話してくれてありがとう」と友達同士で言い合い、増々お母さんにありがとうの気持ちが高まった子ども達。

プレゼントを持ち、カーネーションをつけて、さようなら。

気になるプレゼント。年少組はオリヅルランを差した花瓶。子ども達は、アクリル絵の具で模様をかきました。オリヅルランは水につけておくと、どんどん根が伸び大きくなり、うまくいくと子株も増えます。そのまま水差しでも良いし、根が伸びたら土に植えてあげるのも良いです。空気清浄効果もあるようですよ。

年中組は、お母さんの顔と好きな形(ハート、りんごなど)を作ったマグネット。紙粘土の量はみんな同じ。でも、できあがった個数はそれぞれです。マグネットは3個なので、それより多く作った子はマグネットがついていないよう。「○○ソーで買ってもらう」と言っている子もいるので、ぜひ買ってマグネットとして使って下さいね。

裏はカードになってます。

年長組は、こいのぼりを染めた時に一緒に絞り染めをして作ったファイル。このファイルに毎月のクラスだよりをはさんでおくと、いつでも手軽に見ることができます。いいですねー。

さて子ども達、お家に帰ってプレゼントと一緒に「ありがとう」の気持ちを伝えられたでしょうか?たとえ言葉にできなかったとしても、みんなお母さんのことがだーいすき♡です。きっとお母さんも喜んで子ども達を抱きしめてくれたことでしょう。