Blog

おいしい柏餅いただきました。

明日からGW。幼稚園もお休みになるので今日、こどもの日をお祝いして柏餅を食べました。

うさぎ組。葉っぱを上手にとってムシャムシャおいしそうに食べていました。自分のを食べ終えて、まだ食べている子の柏餅を狙っている子もいたそうです(笑)

ひよこ組。行ったら、もう食べ終わっていた子もいました。あんこが苦手な子は、とりだして葉っぱにちゃーんとよけてお餅だけ食べていたそうです。「ママにも食べさせたいから買ってあげようかなー」とママ思いの子も!こんな言葉を聞いたら嬉しくて涙が出ちゃいそうですね。

こりす組。ちょうど食べ始めた頃におじゃましました。「おいしそう」「いいなー」と言うと、ちょっとちぎって「あげるー」と指についたお餅をさしだしてくれる優しい子も!「ありがとう」と気持ちだけ受け取りました。

年中2クラスは自分で作ったこいのぼりを前に置いて柏餅を食べました。

ばら組。担任から一人ずつ柏餅を手にのせてもらって嬉しそうなこども達。このクラスは柏餅のはっぱが食べれるか食べれないかで盛り上がったそう。(桜餅は、はっぱを食べたものね)結局はっぱをちょっと食べた子もいたようです。

 

ゆり組。柏餅を渡すと「匂いを嗅いでみてー」と担任。柏餅を鼻に近づけ「はっぱくさーい!」「お餅のにおいがする」と子ども達。それから、いただきますをして食べていました。あっと言う間に食べて、満足そうにニコニコとみんなの食べる様子を見ている子。残っている柏餅をじーっと見つめる子。ゆっくりゆっくり味わって食べる子。いろいろでした。

すみれ組。みんなおいしそうに、食べていました。食べ終わってK君「誰がこの柏餅を買ってくれたの?」S先生「園長先生だと思うよ」K君「じゃあ、あとでお礼言わないとね」こんな会話も。年長組になると、誰が買ってくれたのかということまで考えられるようになるんですね。さすがです。

年長組のこいのぼりは青空の下を元気に泳いでいます。年中組、年少組は作ったこいのぼりを持ち帰りました。明日からお休みが続きます。時間があったら園庭の大きいこいのぼりを見にきて下さいね。おじいちゃんおばあちゃんの家へ行ったり、いろいろな所へお出かけしたりしたり、楽しい5日間を過ごしてください。そして連休あけ、みんな元気にきてくださいね。先生達もみーんなで待ってます。


カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031