Blog

年少組も、こいのぼりができました。

今週で4月も終わります。みんな一日一日幼稚園の生活にも慣れてきて、登園してくる表情も明るくなってきました。先週染めた障子紙。何になるかと思ったら、なんと風車つきこいのぼりでした。それぞれの色合いがステキ。5月2日に持ち帰るので、5日のこどもの日まで、お家で飾ってみて下さいね。

うさぎ組。

お部屋に、こいのぼりが飾られる中、思い思いに遊びを楽しんでいます。あかちゃんにおしゃれをしてあげたり

こちらは病院ごっこ。薬をのませて治療中。

新しいゲームで遊ぶ子に「このゲームどうやってするの?」と聞いてみると説明書を見始めたS君。今度ルールを教えてもらいますね。

今日も、絵を描く二人。

こちらは、小さな大工さんでトントンと遊び始めたところ。

ひよこ組。

こいのぼりの風車を回そうとしています。

「私も」「ぼくも」とフーッ!フーッ!

どんどん増えて、フーッ!フーッ!フーッ!ちょっぴり回ったね。部屋の奥では…

MちゃんがH先生と、おさかなつりゲームを楽しんでいました。

こりす組。

ビー玉コースを作り、ビー玉を転がします。何度か崩れたけど作りなおして遊ぶ二人。

こちらも、写す直前にガラガラと崩れてしまいました。でも、すぐに作り始めます。この何度もしよう!とする力って大切ですよね。作っては崩れてまた作るを繰り返すうちに、どうしたら倒れないでうまく積むことができるか、考えて作る様になっていきます。これから、つみ木コーナーがどんなふうになっていくのか楽しみです。

ごちそうがテーブルいっぱい!おいしそう。お店やさんが運んでくれるようです。

こちらがお店。ここで、ごちそうが作られているようです。

食べ終わったあとは、片付けて食器も洗います。あー、洗い物がどんどん増えていく…。頑張って、お店屋さん。

明日は何をして遊ぼうか。明日も楽しみですね。