Blog

入園3日目。年少組のお礼拝の様子です

北見幼稚園は、キリスト教の幼稚園。毎日、お礼拝をします。黙祷.讃美歌.お祈り.讃美歌.聖句.讃美歌.黙祷の順番ですが、年少組は、まだ黙祷.お祈り.讃美歌を一曲の本当に短いお礼拝をしています。全員がイスに座り、お礼拝が始まるまでには、ちょっぴり時間がかかりますが、慣れてくると大丈夫です。3日目はお礼拝の様子を少しだけ紹介します。

うさぎ組。座ったっまま身振りをつけて讃美歌を歌っていました♪このはーなーのようにー、おひさーまーをあびて、すくすーくそだつー、こどもにーしてください♪かわいいです。

ひよこ組。手を合わせて目を閉じて、お祈りしています。お祈りのあとの「アーメン」も先生と一緒に言えるようになってきました。

こりす組。先生の後に続いて聖句を言っています。4月の聖句(聖書に書かれている言葉。)は「あなたがたに平和があるように。ヨハネによる福音書20章19節」です。みんな一生懸命に言おうとしています。

園だよリの4月の月のねらいにも、祈りを通して神様と出会う、と書かれています。お礼拝、先生のお祈りを通して神様のことを少しずつ知っていってもらいたいと思います。

きちんとイスに座ることも大切ですが、今は、そのことよりもお友達といるのが楽しい幼稚園が楽しいと思って毎日元気に来てくれることを一番に考え、子ども達の様子を見守っていきたいと思う担任たちです。