Blog

入園2日目。年少組の様子です。

2日目。うさぎ組は何をして遊んだのかな。
「のりを使いたい!」「ハサミで切りたい!」と言う子に、のり、ハサミ、画用紙を用意したO先生。Mちゃん、Sくん、Nちゃんはさっそくチョキチョキ、ペタペタたくさん切って貼っていました。ハサミの使い方も上手!!

大きな画用紙いっぱいに、おもいっきり絵を描いていたのはMくんTくん。

つみきコーナーではSくんが、どうにかして汽車、新幹線を全部つなげたくて、いろいろと考えています。汽車の順番を変えてはつなげ…を繰り返し。

「やった!」 やっと全部がつながり嬉しそうに走らせていました。やったね。
年少さんでも、遊びの中で「どうしたらいいだろう」「こうしたら、うまくいくかな?」と考え工夫する姿がよく見られます。遊びの中には学びがいっぱい!子ども達の遊びを良く見ること。北見幼稚園で大切にしていることの一つです。

「ブルルル。ブルルル。」Hちゃんは口で電話の音をならすのが上手。Eちゃんも誰かとお話していましたよ。誰とお話していたのかな?

朝は、少し不安そうにしていたり、幼稚園に着くなり「今日、休みます」と先生に伝える子もいましたが(笑)遊び始めると楽しそうに過ごしていましたよ。

ひよこ組は、どうでしょう。

朝、「ママに会いたいー!」と悲しそうだったYくん。身の回りのことを終えると、Aちゃんと*小さな大工さん*でトントンと遊び始めました。もう大丈夫。

*玉つきシロフォン*で何回も転がる玉を目で追って、チロリロリンと音を楽しんでいたのはTくんとDくん。良い音ですよね。

大きいビーズを上手にひもに通していたMちゃん。ここでは真剣な顔ですが、笑顔でとても良い表情の1日でした。

絵が描かれている木のパズルをしていたのはSちゃん。こちらも真剣!お話をたくさん聞かせてくれました。

KくんとTくんは上に置くと車がジグザグに走りおりてくるおもちゃで楽しそう。

お医者さんと看護士さんになりM先生の手を診てくれたのはYちゃん、Nちゃん。「あっ!虫がはいってます。」M「えっ?何の虫ですか ?」「蜂ですねー」「ここにもいます」2人で5匹以上の蜂をとりだしてくれました。M「いくらですか?」「1円です」 ゲラゲラ笑いながら治療してくれました。

こちらは、こりす組。みんなワイワイ楽しそう。

Yくんは、お皿にごちそうを沢山のせて「はい、どうぞー」

カチュ―シャで、おしゃれしたのはRちゃんSちゃんMちゃん。ステキ。

Y先生もおしゃれー。そしてKくんにカットしてもらい、Yくんには「でんわでーす」よく見るとYくんの髪もおしゃれでした。

カゴにお手玉を沢山いれてユラユラ揺らしていたMちゃん。良い笑顔です。

コアラのパズルを真剣にしていたSちゃん。

そこへ、やってきたTくん。見ています。

一度いなくなり、戻ってきたTくんの手にはカンガルーのパズルが。

真剣にやりはじめたTくん。パズルが完成して、嬉しそうなSちゃん。このあとTくんできたかなー。

お友達の遊びを見て自分も「やってみたい」「やってみよう」と心が動いた瞬間でした。

毎日の幼稚園の生活の中で少しずつ、お友達との関係が深まっていくと良いですね。

こりす組、今日は靴箱の確認。ちゃんと自分のシールの所に置けていましたね。

明日もみんな元気にこれますように。