Blog

はじめての一歩、踏み出しました

登園日初日、バスが着くたびに元気に降りて来る子、ちょっぴり不安な子、ちょっと目が濡れている子、様々でした。でも保育室に入ってリュックをかけてコップを出して準備が終わると、数分もしないうちに、思い思いに遊び始めました。

うさぎ組を覗いて見ましょう。

おっ、いい雰囲気で絵本を見ています。

こちらは早速お絵かきです。「できた!」元気もいいです。

みんな描いています。

今度は粘土遊び。今日はいろいろしましたね。

そして、もう帰る時間が近づいて来ました。こひつじノートを出して、シールを貼りました。

「もう疲れたから帰る!お腹すいたからご飯食べる。」といっていたS君。お昼ご飯、おいしかったかな。

お次はひよこ組。

こちらは、「小さな大工さん」で遊んでいます。

お料理中ですが、味付けの相談でもしているのでしょうか。

D君、何度も玉を転がして、最後になるシロフォンの音を楽しんでました。

こちらでは慎重に積み木を積んでいます。
亀さんの様子を覗く人もいます。

坂を転がる自動車に大喜び。

これから診察に行くのでしょうか。

そして、みんなで汽車になって繋がって、嬉しそう。「えっ、行き先ですか?」今回はトイレでした。

 

3番目は、こりす組。

こちらでも思い思いに遊ぶ子ども達がいました。やっとかしてもらった乳母車。赤ちゃんを丁寧にお世話しています。

こちらはままごとでラーメンを作ることになり、担任が麺を作り始めました。美味しいラーメンできたかな?

真剣に積む姿っていいですよね。

随分しっとりとしたいい雰囲気ではないですか。

まだまだ大人のそばが安心です。

ままごとコーナーで一人奮闘してみんなにサービスしていました。

イメージを膨らませて遊ぶことが好きみたいです。

もう帰る時間が近づいて来ました。集まる時にはちゃんと座れます。

また明日元気で来てね。待ってるよ!

「えっ、年中長のクラスはどうしたかって、<(_ _)>(ごめんなさい) 少ししか撮れませんでした。」

こちらはばら組です。朝の集まりをしていました。隣に座った子とズボンが同じで大喜びしてました。

なんと今日はYちゃんのお誕生日。ハッピバースデーツーユーをみんなで歌ってお祝いしました。

こちらはゆり組。こひつじノートに出席シールを貼るところです。

こちらのグループは、お手紙が配られるのを待っています。

ホールでリズム運動もしました。みんな年少の時に比べると随分できるようになって来ています。

そして本当に最後はすみれ組。

行ってみると、いろいろな遊びをしています。

初めて触るオセロ、どんなルールになっていくのか楽しみです。

電車を作っています。

黙々と絵を描く人もいます。

今日のお当番さんが挨拶しています。

シールを貼ってリュックに入れたら今日はおしまい。


みんな明日も元気で来てね!


カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930