Blog

5月はじめのゆり組とすみれ組

自由遊びのゆり組の様子を少し紹介します。
今まで何度も見てきた『シロフォン付き玉の塔』。コースの途中にトレペの芯。途中で玉が隠れてしまいます。こんな遊び方があったんだねと、感心しています。
DSC_0738.jpg
こちらの3人組は、それぞれに変身グッズを持って、
DSC_0756.jpg

どうです、このポーズ。体のすみずみに力が入って、なりきっています。何マンなのでしょうか。強そうです。
DSC_0754.jpg

こちらは別世界。小さな大工さんで遊ぶ子を中心に語り合っています。
DSC_0776.jpg

こちらは、線路をつなぎ汽車を走らせている人たちです。
DSC_0772.jpg

年長組は年長組で面白かったようです。
ままごとコーナーではドラマが進行していました。なんでも、幼稚園に子どもを連れた見学者がきたというのです。その見学者に、ビタミンをあげたり、いろいろお世話をしてなんとか入園してもらおうとしているのです。
DSC_0784.jpg

園長よりも幼稚園の経営に気を使ってくれている子ども達でした。
DSC_0792.jpg

こちらはトランプ。7並べかな。H先生とK君の最後の勝負みたいです。どちらが勝ったのでしょうか。
DSC_0789.jpg

そしてこの日の終わり、バス待ちの子ども達が、バスを待ちながら遊んでました。
♪「グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう、何作ろう。左手はパーで右手はチョキで、ウーオーウン、ウーオーウン。」(一瞬何のことかと思いましたが、手つきでわかりました。「うどん」でした。)K君いいキャラ持っています。
DSC_0805.jpg