前日の雨、「あれで空気がきれいになりましたね。」とカメラマン。その綺麗な空気の中、野付牛公園に行ってきました。緑の滴り(したたり)ってこんな状態だよね、それぞれの大木がそれぞれの若葉色に輝いて、青空に向かって思いっ切り手を伸ばしている姿が眩しい。自然の中にひたって、楽しいひと時を過ごした遠足、こんな様子でした。
幼稚園を出発し、夕陽ケ丘通りをぐんぐん進んでいきました。三楽町のあたりまで来て耳をすますと、後ろから聞きなれた車の音。いつの間にかバスがお迎えに来てくれました。
全然余裕の表情だったのですが、ちょっと大事をとって、ここからはバスで。
あっという間に野付牛公園へ。まず集合写真をパチリ。背景が本当に綺麗でした。
荷物を置いて、それから山に登って行きました。登る途中にいろいろな自然物が落ちていてそれを拾わなければなりません。(あれっ、何だか、『がらがらどん』みたくなっちゃった。)お手製の採集袋を下げて、いろいろ探します。
こんな可憐な花が咲いていました。すみれ組の遠足なので、急いで咲いたすみれの花でした。
スミレの花を見つけて喜ぶ「スミレガールズ」
「こんなに見つけた」と見せてくれます。
新緑の森、気持ちがいいです。
坂道を下りて、遊具のある方へ移動します。
急な階段、転がらないでね。
そして、みんなが「公園」と呼ぶところまで来ました。滑り台楽しそう、に見えますよね。
こちらも。でも、この鉄板、あまりの良い天気に、5秒と触っていられないほど熱くなっていました。でも滑っていました。
出ました。ターザン。絶対手を離さないでね。
女ターザンも、男ターザンもなんどもやっていましたね。
赤ちゃんもそれなりに楽しんでいましたね。お母さんご苦労様でした。
そうこうしているうちに、「池にカモが戻ってきましたよ。」と現地スタッフから通報があり急いでボート乗り場まで急行。いました!みんなでポップコーンをやりました。でも…
カモ君ははるか彼方で知らん顔。(写真上方の非常に小さな点)ひょっとしたら、外国から飛んできたカモかも。そこで、英語で呼んでみました。「カモーン!」やっぱり来てくれません。
しかも、ポップコーンは池の魚くんたちが(ヤチウグイとフナだそうです)がほとんど食べ、残りの岸に漂って行ったものはカラスくんが岸で待ち受けてきれいに食べてしまいました。みんなお腹が空いたので、お弁当の時間に。
天気の良い日に外で食べるお弁当は最高です。
お腹いっぱいになって動き出した子ども達。あれっ、こんな藪の中に野ウサギがいました。
こちらでは鬼ごっこが始まりましたよ。先生たちが鬼です。
さっきの藪の中は、子ども達の格好の逃れ場。何匹もの野ウサギが駆け込んでいました。
こんな風に楽しく遊んでいると、時間はあっという間に過ぎて、帰る時間になりました。また今度、秋に紅葉の綺麗な時に遊びに来ようね。
Blog